大学生活、日頃の出来事への考察・雑記、映画やアメコミのレヴュー、トライアスロンのこと、etc.

引っ越しました!(2011年5月)
『グラスに青空』
http://glassniaozora.blog.fc2.com/

スポンサーサイト ( -------- )

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロボットの真似も変わるか ( 2008-10-19 )

 先週末の連休は、アーク・リアクターを作って遊んでいた一方で、「ROBO_JAPAN_2008」というパシフィコ横浜で催されていたイベントにも足を運んでいました。

 私はロボットに興味津々なのでこのようなイベントを見に行くのは好きです。今回の「ROBO_JAPAN_2008」は、パートナー・ロボットやホビー・ロボットにスポットを当てており、喋るロボットや元気に動いている二足人型ロボットがたくさん展示されており、にぎやかで非常に楽しめました。親子連れも多く、子供たちもめちゃめちゃ興奮したり騒いだりしていたので、これからもロボットブームはしばらく続くだろうと思います。よいことです。

 ホンダのASIMOのステージも当然のようにありまして、人と人の隙間から観てきました。奴は最近さらに動きがよくなってきた気がします。流石ホンダ。と、感心しつつ、こんなことを考えました。

 「ロボットの真似」についてなのですが。ようは人間がロボットっぽい動きをしてコミカルな演出をするアレです。「ウィー・カシャ、ウィーン・カシャ」みたいな効果音と共に関節を一つずつ回すような動き。
 以前からロボットのマネといえば、あの非スムーズな動きだったわけです。しかし、21世紀のASIMOに代表されるロボットはもはや、人間並みのスムーズな動作が可能です。歩行時の体重移動などは人間の歩行より滑らかといってもいいかもしれません。
 確かにスムーズ、でも同時に、人間と比べると明らかに不自然な歩行でもあります。走行時は特にです。


▼続きを読む

スポンサーサイト

記事整理 ( 2008-10-12 )

 過去の記事を整理しています。

 整理の内容は、
1. カテゴリーの増加と記事の再カテゴライズ
2. 読むに耐えない記事の隠蔽

です。

 まぁ気分転換です。 2.のほうの線引きは、読み返してみてちょっと恥ずかしいやつを公開停止にしようというつもりです。
 最近は、ようやく就職活動を気にしてみたり、体力がすっからかんなのに11月のマラソンにエントリーしてしまったり、研究もそろそろマシな成果を期待されるようになったりと、いろいろなことが始まってきているのでついでにブログ更新もはじめられればいいなぁ、と。

コメントとトラックバックに関して ( 2008-03-21 )

 最近、当ブログのコメント欄やトラックバックで怪しげなサイトの宣伝が入ることがあります。気づいたら私のほうで削除しているのですが、読んでいる方々でこのような宣伝コメント等を見つけてもクリックしないようにしてください。いや別にクリックしてもかまいませんが、よからぬ事が起きても私は知りません。

 そんな宣伝コメント&トラックバックたちですが、これを減らす対策として、禁止ワードというのを設定しました。禁止ワードにはいくつかの単語を登録してあり、その単語を使うとコメントがはじかれる仕組みです。

 そういうわけで今後コメントをつけてくださる際、「なぜかコメントできないぜ」と思ったときは、お手数ですが文章の中に禁止ワードっぽそうな文字列がないか確認してみてください。

YouTubeを聴く その2 ( 2008-03-14 )

 前回に引き続きYouTubeの音楽の話です。YouTubeでは有名な曲だと検索すればすぐ見つけられるという手軽さがあります。また、さらに面白い点として、けっこうマイナーな曲や「TSUTAYAやCDショップで探してまで欲しいわけじゃない」あるいは「お金を払ってまで欲しいわけじゃない」という曲を探せる、ということが挙げられます。

 そうして探した音楽で私が気に入っているものをココに一部紹介します。

『Rising Empire』
 『X-MEN The Last Stand』の予告編で使われている曲です。終盤の盛り上がりがカッコいい。

『The Planet Plan』
 『ミスター・インクレディブル』の予告編の曲です。スパイっぽくて楽しい曲です。ビデオもなんか面白いですし。

『Song 2』
 『サンダーバード』の特報予告編の曲です。サンダーバードはこの曲のおかげでよい予告編になったんだと思います。(ボーカルの音量が大きいので注意)

『Iron Man』
 今年公開のアメコミ映画『アイアンマン』の主題歌。イントロがカッコいい。歌詞もよく読んでみると面白いです。

『ルパン三世 '78』
『ルパン三世 '79』
『ルパン三世 '80』
『ルパン三世 '89』
『ルパン三世 '78 Live』
『ルパン三世 Jazz』
 ルパン三世のテーマ曲です。私はルパン大好きでして、テーマ曲を聴くだけでなんとなく嬉しい気持ちになります。以前は'89バージョンのちゃんとしたやつと'97バージョンもあったんですが、さっき探したところ見つかりませんでした。個人的には、'80と'89がお気に入りです。


 例により音楽に関するボキャブラリが少なくて困ったものですが、こんな感じでCDで聴く機会のない曲も楽しんでいます。なお、映画の予告編で使われている曲をいくつか挙げましたが、予告編の曲名ってなかなか分からないですよね。そういうとき私はよくSoundtrackNetというサイトを利用して調べています。見つからないこともありますが、そこそこ便利に使わせてもらっています。

YouTubeを聴く ( 2008-03-13 )

 何かと話題のYouTubeですが、私も時々利用しています。インターネット上で話題になる面白い動画のほか、ファンメイドの映画予告編などを観るのが好きなのですが、最近はもっぱらミュージック・ビデオを検索しています。

 気に入った音楽は『Free Video to Mp3 Converter』(ダウンロード)というソフトでMP3ファイルに変えて保存し、携帯音楽プレーヤーに入れて聴いています。著作権的な問題はよく分かりませんが、まぁここでは置いておいてください。

 YouTubeにアップされている音楽はやはり圧縮度が高く音が劣化しているのですが(野外でイヤホンで聴くのには問題ない程度ですけど)、今、私はこの劣化を必要としています。というのは、私が使ってるMP3プレーヤーに起きた問題に由来しています。

▼続きを読む

 | △HOME |  ▼NEXT

CALENDER

« | 2017-08 | »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

PROFILE

i.w.

i.w.

引っ越しました!
『グラスに青空』http://glassniaozora.blog.fc2.com/


ヨコハマ在住大学院生。アメコミ『ULTIMATE X-MEN』読んだりトライアスロンしたりします。
ホームページ
The Uncanny ICEBLUE DAYS

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。