大学生活、日頃の出来事への考察・雑記、映画やアメコミのレヴュー、トライアスロンのこと、etc.

引っ越しました!(2011年5月)
『グラスに青空』
http://glassniaozora.blog.fc2.com/

( -------- )


ULTIMATE X-MEN vol.17 レヴュー ( 2008-11-08 )

 久しぶりの『ULTIMATE X-MEN』レヴュー。TPB17巻:「SENTINEL」
です。

 興奮する新展開『Cable』編から続く今回のストーリーも見所満載でした。本TPBに収録されているのは、『CLIFHANGER』編、『UNDERNEATH』編、『SENTINELS』編の3つです。

■『CLIFHANGER』編
 このストーリーは今後の展開のためのいくつかの布石を並べた1話きりのタイトルですが、ここで重大な事実が判明します。
 ケーブルとの戦闘の結果は意外なところにも影響を与えていました。S.H.I.E.L.D.の本拠地トリスケリオン。その地下深くにある研究室へやって来たニック・フューリーが天井にぶらさがる男に話しかけます。
 「遅くなってすまん。上の階でちょっとトラブルがあってな。」
 「かまいませんよ。あなたが遅れたことにも気づかなかった。最近ほかの事で一日中頭がいっぱいでね。」
 「エグゼビア教授と私がしたことは君のためでもあったのだ。君には研究だけをしてほしかった。それには友人のことなど考える必要はない。あれは、もっとも理想的な状況だったのだ。」
 「あなたたちは、私の精神を操作し、ずっと私が家族や友人と会っている幻覚を見せていた。だが、エグゼビアが死んだ今、その効果は消え、私は目覚めた。全てに気づいた。私は死んだことになっていたことも。」


▼続きを読む


What's Your Name ? ( 2008-03-22 )

 先日久しぶりにとても有用なウェブサイトを発見したので紹介します。

Behinde the Name

 というサイトです。トップページのサーチボックスに[人名]を入れて検索すると、その名前の発音と意味が表示されます。

 そもそも何で私がこんなサイトを知ったかといえば、それはアメコミを読んでいて出てくる人の名前の発音を調べたかったからです。アメコミはセリフが当然英語なので、言葉の抑揚などは完全には理解できません。まぁ、これは想像力を働かせて「こいつのセリフはこんな感じなんだろうなぁ」と思って読めるので、全然問題なくむしろ楽しいものです。発音とかアクセントはあんまり気にしなくてもいい気がするのです。

 が、人名だけは想像で読み方を決めてしまうのはいけない気がします。名前はその人物そのものを表しますから、名付け親が名付けた通りに呼びたいと思います。しかし、人物名っていうのは辞書にほとんど載っていないもので、そういうわけから調べるあてをWEB上にしたところ、上記の『Behind the Name』にたどり着きました。

 この『Behind the Name』、英名の読み方を調べられる一方、名前の由来なども分かるので、使ってみるとなかなか楽しいです。私はこれからしばらくお世話になりそうです。まぁ、実のところ載ってない名前もけっこうあって役に立たない場面もありますけどね。

ブリスターセール ( 2008-03-15 )

 今日と明日は渋谷のブリスターが全品30パーセントオフのセールです。今回のセールはいつもと違って、「店舗移転セール」なんですよね。

 なんでも、渋谷のあの建物の契約期間が明日までのようでして、このセールをもって渋谷では店じまいだそうです。身近にある、というか、日本では最大規模ではないかと思われるアメコミショップがなくなってしまうのはかなり悲しいですね。(渋谷の店舗は閉じますが、WEBショップは引き続き営業しています。)

 新しい場所が見つかればそこで再開するらしいですが、まだ見つかってないってことはしばらくは無理そうです。是非また渋谷など便利な場所に店舗を構えて欲しいものですが、うまくいくでしょうか。

 ちなみに私は今日も明日もブリスターに行くことができないのですが、きっと、渋谷ブリスターの最後のセールにたくさんのアメコミファン・アメトイファンが駆けつけていることでしょう。

『TEMPEST』プレヴュー ( 2007-07-29 )

 本館で次に取り扱うことになるであろう『ULTIMATE X-MEN vol.9 : TEMPEST』のプレヴューです。
070729001.jpg 仲間の死を悲しむ暇もなく、NYで新たな事件が発生します。ミュータントのみを狙った連続殺人事件。現場に何一つ手掛かりを残さない犯人に警察はお手上げです。唯一生き残った青年、ジーン・ポールから聞いた「Sinister」という名前と顔だけを手がかりにX-MENは手分けして犯人を捜しますが、その頃殺人者Sinisterは次なる標的を求めて防御が手薄になったエグゼビア学園に侵入していた・・・・・。

 ビーストの死はX-MENそれぞれに重くのしかかっています。それはプロフェッサーXにとっても同様で、ふさぎこむかつての師であり恋人であるプロフェッサーを見かねたエマ・フロストは学園を去ってゆきました。
"All you have to do is wake up ...and start dreaming again."

 エマが残したこのセリフは私の中のULTIMATE X-MEN名言集の中に納まっています。

BLISTER 70% OFF! ( 2007-07-28 )

 今日と明日は渋谷のアメコミ&アメトイショップBLISTERがセールの日。新作は除くアメコミ各タイトルがなんと70パーセントOFF

 こいつはスゲー。というか普段アメコミがよっぽど売れてないんじゃないかと心配にもなりますが。私は今日のお昼前頃に行ってきました。

 この暑い盛りには客足も減ってきているだろうと予想してお店に入ったところ、地下1階のアメコミ売り場は現在込み合っているため入場制限をやっておりました。あのブリスターが入場制限するほど賑わっているとは! ここには夏の暑さに負けない熱きアメコマーたちが大勢いるってことじゃないですか。まだまだ日本のアメコミ界も捨てたもんじゃないですね。

 10分ほどで私も地下1階へ入れてもらい、商品をあさること約15分。目星をつけていた&目に入ったTPB数冊をつかんでレジにて会計。70%オフってすごいですね。3冊の値段が1冊分の定価にも満たないなんて。TPBだけじゃなくリーフも少しあさってみようとも思ったのですが、たくさんの棚と段ボール箱に所狭しと整列していて、タイトルを探すだけでも苦労しそうだったので諦めました。

 それにしても混んでました。お客の年齢層は意外と幅があり、高校生くらいかなぁと思う人から私の倍ぐらいの歳っぽい人もいました。しかし全員に共通していたのはアメコミを探す一生懸命さ。皆気合入っておりました。

 今日でこの勢いだと明日にはほとんど人気作は姿を消している恐れがありますが、近所の方でまだ行っていない場合は明日選挙ついでに足を伸ばしてみてはいかがでしょう?

 | △HOME |  ▼NEXT

CALENDER

« | 2017-08 | »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

PROFILE

i.w.

i.w.

引っ越しました!
『グラスに青空』http://glassniaozora.blog.fc2.com/


ヨコハマ在住大学院生。アメコミ『ULTIMATE X-MEN』読んだりトライアスロンしたりします。
ホームページ
The Uncanny ICEBLUE DAYS

