大学生活、日頃の出来事への考察・雑記、映画やアメコミのレヴュー、トライアスロンのこと、etc.

引っ越しました!(2011年5月)
『グラスに青空』
http://glassniaozora.blog.fc2.com/

( -------- )


『TEMPEST』プレヴュー ( 2007-07-29 )

 本館で次に取り扱うことになるであろう『ULTIMATE X-MEN vol.9 : TEMPEST』のプレヴューです。
070729001.jpg 仲間の死を悲しむ暇もなく、NYで新たな事件が発生します。ミュータントのみを狙った連続殺人事件。現場に何一つ手掛かりを残さない犯人に警察はお手上げです。唯一生き残った青年、ジーン・ポールから聞いた「Sinister」という名前と顔だけを手がかりにX-MENは手分けして犯人を捜しますが、その頃殺人者Sinisterは次なる標的を求めて防御が手薄になったエグゼビア学園に侵入していた・・・・・。

 ビーストの死はX-MENそれぞれに重くのしかかっています。それはプロフェッサーXにとっても同様で、ふさぎこむかつての師であり恋人であるプロフェッサーを見かねたエマ・フロストは学園を去ってゆきました。
"All you have to do is wake up ...and start dreaming again."

 エマが残したこのセリフは私の中のULTIMATE X-MEN名言集の中に納まっています。

BLISTER 70% OFF! ( 2007-07-28 )

 今日と明日は渋谷のアメコミ&アメトイショップBLISTERがセールの日。新作は除くアメコミ各タイトルがなんと70パーセントOFF

 こいつはスゲー。というか普段アメコミがよっぽど売れてないんじゃないかと心配にもなりますが。私は今日のお昼前頃に行ってきました。

 この暑い盛りには客足も減ってきているだろうと予想してお店に入ったところ、地下1階のアメコミ売り場は現在込み合っているため入場制限をやっておりました。あのブリスターが入場制限するほど賑わっているとは! ここには夏の暑さに負けない熱きアメコマーたちが大勢いるってことじゃないですか。まだまだ日本のアメコミ界も捨てたもんじゃないですね。

 10分ほどで私も地下1階へ入れてもらい、商品をあさること約15分。目星をつけていた&目に入ったTPB数冊をつかんでレジにて会計。70%オフってすごいですね。3冊の値段が1冊分の定価にも満たないなんて。TPBだけじゃなくリーフも少しあさってみようとも思ったのですが、たくさんの棚と段ボール箱に所狭しと整列していて、タイトルを探すだけでも苦労しそうだったので諦めました。

 それにしても混んでました。お客の年齢層は意外と幅があり、高校生くらいかなぁと思う人から私の倍ぐらいの歳っぽい人もいました。しかし全員に共通していたのはアメコミを探す一生懸命さ。皆気合入っておりました。

 今日でこの勢いだと明日にはほとんど人気作は姿を消している恐れがありますが、近所の方でまだ行っていない場合は明日選挙ついでに足を伸ばしてみてはいかがでしょう?

夏  ( 2007-07-26 )

 しばらく更新を休んでいる間にすっかり夏になりました。蝉も鳴いて暑さ倍増です。私の家の近所はクマゼミが多いです。大学内はミンミンゼミが多いです。どうでもいいことですが。

 前書きとは関係ありませんが、更新を休んでいた間に新しいノートパソコンを導入。またDELLのやつですが、いろいろ思うところがあって奮発してCore2Duoプロセッサーが載っているやつを買ってみました。

 いくつアプリケーション開いててもサクサク動いて気持ちいい! と、いうのを体感したかったのですが、今はそれ以上にWindows Vistaにストレスが溜まります。性能はXPと大差ないのでしょうが、いろいろな部分が微妙に変わっていて、使う準備をするのにちょっと手間取りました。慣れてくれば使いやすいのかなぁ・・・。とりあえず早くサイドバーを使いこなしたいです。何か便利そうな気がします。

 あと、vistaといっしょにインストールされたInternet Explorer7は今までのIEとだいぶスタイルが変わって戸惑いました。ようやく慣れてきましたが。どうやらFire Foxで人気だった機能をIEに移植したうえで、操作画面を簡略化したような感じ。

 まぁタブ機能があって使いやすいじゃん、と思っていたら、なんとIE7は今までのIEで表示できたWEBページが正常に表示できない場合があるんですね。自分のホームページ見て気づいたんですが。これからIE7で閲覧する人がいることを想定して少し作り直さなきゃならないかもしれません。

 ま、IEとFireFox以外で表示を確認したことはありませんから他のブラウザで見たときどうなってるのかは知りませんがね。

『ULTIMATE X-MEN vol.16』 ( 2007-07-13 )

070712uxm002.jpg
 久々のアメコミネタです。
 『ULTIMATE X-MEN vol.16:CABLE』レヴュー。
 アルティメットX-MENの世界にもとうとう、パラレルユニバースが現れました。突如エグゼビア学園に姿をあらわし、チャールズ・エグゼビアの命を狙う謎の男ケーブル。ハイテク兵器を駆使して弱点を突いてくるケーブルにX-MENは大苦戦。一度は彼を追い詰めたものの、ケーブルはジーンを人質に捕り姿をくらましてしまった。直後、ケーブルを止めるため未来から来たもう一人の男ビショップ。ビショップに率いられたX-MENはジーン奪還とプロフェッサーの命を守るためケーブルに再戦を挑む・・・・・。


 ここ数巻の中では群を抜く面白さでした。駆け足で進むテンポよいストーリーに加え、生々しさが増した激しいバトルシーンが見ものです。正史とは違った役割を持って登場するケーブルとビショップ。また映画で人気を博したパイロが初登場するのもうれしいところです。そして、これから数年は見れないだろういうほどカッコいいサイクロプスの姿にも注目です。また、おまけストーリーとして、"人間であるから"ミュータントの友達たちに仲間はずれにされる少年の話も掲載しています。

 以降は[ネタばれ]で行きます。


▼続きを読む

バトン ( 2007-07-12 )

 pyroさんからいただきました。

●次にまわす6人
 Miguelさん、SONICさん。お時間あったらお願いします。他の方もご自由に。

●本名
 よくある名前です。

●年齢
 数ヵ月後に22歳。

●好きな絵文字
 私は絵文字は使わない(というか使えない)のですが、そういう私にも意味が分かりやすい絵文字が好きです。

●好きな動物の鳴き声
鳶の「ピー ヒョロロロロ・・・・・」というのが好きです。

●冷水風呂に入った時の反応は?
 冷て!

●赤を連想するキャラは?
 ルパン三世。

●回す人の存在

 X-バッグを持つ者どうし。世間は狭いです。

インカレ予選 ( 2007-07-11 )

 2週間くらい前にトライアスロンの学生選手権予選大会に出場してきました。絶望的練習不足の中でのレースだったので、自分の中で頼れるものが何もないという不安と緊張に包まれつつスタートしましたが、何とか完走できました。

 何しろ研究室優先での生活習慣のおかげでここ2ヶ月のランニング総距離は15キロに満たないような状態でしたが、昨年度まで部内上位ランカーである私としては何とか後輩に意地を見せておきたいと思っていました。とりあえずバイクをピカピカに磨いて各部を完璧に整備し、更に当日の朝食やバイクに積むドリンクの調整だけはしっかり行っておきました。

 結局タイムは昨年より10分近く遅くなり予選通過もできませんでしたが、後輩のほとんどを打倒できたし、テクニックの必要なバイク飛び乗り・飛び降りも上手にこなせたし、体力配分もよくできたので、レース運び的には満足しています。

 研究生活に負けてトライアスロンライフを終わりにしたくはないので、またこれからパワーアップしてレースに出場したいものです。

休息日 ( 2007-07-10 )

 またまた更新ストップしてしまいました。ここ3週間はまた土日も含めノンストップな日々でした。先週はとうとう24時間フル稼働を経験してしまったし。それでも先週末で研究室の仕事の山が終わりホッとしています。

 昨日は大学に行ったのですが、蓄積した疲労のおかげで何もできなかったので、今日は思い切って大学休んで家でだらだらしていました。まぁ、こんなことができるのも学生の間だけでしょうから、今日は存分にだらだらさせていただきました。

 そういえば、今日は久しぶりに昼間に家にいたので、12時半からテレ東で放送している海外ドラマをチラッと観ました。今は『CSI:5』がやっているんですね。『CSI』に関してはアメリカでは絶大な人気らしいですが、私個人的は暗い話が淡々と進む感じで好きではありません。また、お昼時に科学捜査が必要な殺人現場や死体を地上波で流すのもどうかと思います。

 このお昼時の海外ドラマで今まで良かったと思うのは、まず何と言っても『特攻野郎Aチーム』。これはもう傑作です。『スパイ大作戦』と同じ雰囲気を持つ古きよきアメリカTVドラマ。夏休みとかにまた放送してほしいものです。

 『CSI:マイアミ』もよかったです。『CSI』のスピンオフなのですが、登場人物がとてもいい味出してます。舞台がマイアミということで風景もよし。また風景に合った音楽とストーリーのテンポの良さもいい感じでした。

 この時間枠の番組はどうせ長期休みくらいにしか観れませんが、何気に面白い海外ドラマを放送することもあるので適度に期待しています。とりあえずブームに乗って適当な韓国ドラマをチョイスするのだけはやめてほしいものです。

 | △HOME | 

CALENDER

« | 2007-07 | »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

PROFILE

i.w.

i.w.

引っ越しました!
『グラスに青空』http://glassniaozora.blog.fc2.com/


ヨコハマ在住大学院生。アメコミ『ULTIMATE X-MEN』読んだりトライアスロンしたりします。
ホームページ
The Uncanny ICEBLUE DAYS

