大学生活、日頃の出来事への考察・雑記、映画やアメコミのレヴュー、トライアスロンのこと、etc.

引っ越しました!(2011年5月)
『グラスに青空』
http://glassniaozora.blog.fc2.com/

( -------- )


TSUTAYA ( 2008-02-28 )

 本日、じつに久しぶりにTSUTAYAへ行きました。半額デーだったんでまぁまぁ混んでいまして、そんな中に父親と小学生低学年風の少年の親子がいました。何気なく聞こえてきた会話が、

 子「あ、スパイダーマン2だ。」
 子「でもスパイダーマンって蜘蛛食べちゃうんだよね。」
 父「違うよ。食べないよ。蜘蛛と一緒に機械の中に入っちゃって合体しちゃったんだよ。」
 子「ふ~ん。」


 私の心の声「それも違うぅ! それは『ハエ男』でしょ、父さん! 惜しいけど違うから!」。

 親子の会話があまりにも秀逸で私は笑わないように噛みしめた奥歯が痛かったですよ。

春休み ( 2008-02-25 )

 更新が途絶えてずいぶん久しくなりましたが、懲りずにまだブログを続ける腹です。お久しぶりです。

 最近何をしていたかといえば卒業研究。先週、卒論発表会があり、何とか一段落着きました。年が明けてからもなかなか成果が上がらず、特に発表前7週間ほどは頭も体もほぼフルに使って過ごしました。まぁ一応卒業できる結果は出て無事発表も終えたんですが、次の日から間髪入れずにスキー旅行へ行き、さらに学会提出のための論文概要(A4・2枚・英語)を書き、なんだかんだで昨日くらいからようやく平穏な日々を取り戻しました。

▼続きを読む

あなたのダイモンは? ( 2008-02-09 )

 昨日の続きですが、『ライラの冒険 黄金の羅針盤』オフィシャルサイトでは、「あなたのダイモンは?」というコーナーがあります。選択式の質問に答えてゆくと、コンピュータがダイモンの種類と名前を選んでくれるというものです。

 私がやってみた結果、「診断によるとあなたは(略)・・・・リーダー格、孤独、気まぐれ、(略)・・・・従ってあなたのダイモンがEumeliaに決まりました。」だそうで、種類はトラでした。

 「気まぐれ」とかちょっと心に刺さる診断結果ですが、この診断内容とダイモン決定に脈絡はないようですね。ちょっとGoogle検索をかけてみると、トラや他の動物のEumeliaがたくさんいるみたいですし。あ、でもトラ自体は当たる割合がかなり高いようです。せっかくならもうちょっとレアっぽい動物になればよかったなぁと思います。



 と、せっかくダイモン診断をやったのでブログに書いてみました。

ライラの冒険 黄金の羅針盤 ( 2008-02-08 )

 一週間以上前になりますが、『ライラの冒険 黄金の羅針盤』を観て来ましたのでレヴュー。

080310raira.jpg


 舞台は私たちの世界と似ているけど違う世界。この世界には一人の最高権力者(オーソリティー)がいるのですが、近頃科学者(冒険家?)たちによりこのオーソリティーの支配権限を脅かす発見がなされようとしています。主人公である少女ライラは運命的に、真実を知ることができる黄金の羅針盤を手にし、いろいろあって支配者と真実を知ろうとするものたちとの間の戦いに巻き込まれてゆきます。

 まぁ、詳しくは公式ホームページを見てもらうとして。本作は最近のファンタジー系大作映画の中では比較的子供にも分かりやすい作風でして、ストーリー的にはちょっと物足りない気がしました。しかし、世界観がなかなか面白く、第2部、第3部も観たいなぁという気になりました。

 以下は[ネタばれ]です。

▼続きを読む

 | △HOME | 

CALENDER

« | 2008-02 | »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

PROFILE

i.w.

i.w.

引っ越しました!
『グラスに青空』http://glassniaozora.blog.fc2.com/


ヨコハマ在住大学院生。アメコミ『ULTIMATE X-MEN』読んだりトライアスロンしたりします。
ホームページ
The Uncanny ICEBLUE DAYS

