大学生活、日頃の出来事への考察・雑記、映画やアメコミのレヴュー、トライアスロンのこと、etc.

引っ越しました!(2011年5月)
『グラスに青空』
http://glassniaozora.blog.fc2.com/

スポンサーサイト ( -------- )

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

What's Your Name ? ( 2008-03-22 )

 先日久しぶりにとても有用なウェブサイトを発見したので紹介します。

Behinde the Name

 というサイトです。トップページのサーチボックスに[人名]を入れて検索すると、その名前の発音と意味が表示されます。

 そもそも何で私がこんなサイトを知ったかといえば、それはアメコミを読んでいて出てくる人の名前の発音を調べたかったからです。アメコミはセリフが当然英語なので、言葉の抑揚などは完全には理解できません。まぁ、これは想像力を働かせて「こいつのセリフはこんな感じなんだろうなぁ」と思って読めるので、全然問題なくむしろ楽しいものです。発音とかアクセントはあんまり気にしなくてもいい気がするのです。

 が、人名だけは想像で読み方を決めてしまうのはいけない気がします。名前はその人物そのものを表しますから、名付け親が名付けた通りに呼びたいと思います。しかし、人物名っていうのは辞書にほとんど載っていないもので、そういうわけから調べるあてをWEB上にしたところ、上記の『Behind the Name』にたどり着きました。

 この『Behind the Name』、英名の読み方を調べられる一方、名前の由来なども分かるので、使ってみるとなかなか楽しいです。私はこれからしばらくお世話になりそうです。まぁ、実のところ載ってない名前もけっこうあって役に立たない場面もありますけどね。
スポンサーサイト

コメントとトラックバックに関して ( 2008-03-21 )

 最近、当ブログのコメント欄やトラックバックで怪しげなサイトの宣伝が入ることがあります。気づいたら私のほうで削除しているのですが、読んでいる方々でこのような宣伝コメント等を見つけてもクリックしないようにしてください。いや別にクリックしてもかまいませんが、よからぬ事が起きても私は知りません。

 そんな宣伝コメント&トラックバックたちですが、これを減らす対策として、禁止ワードというのを設定しました。禁止ワードにはいくつかの単語を登録してあり、その単語を使うとコメントがはじかれる仕組みです。

 そういうわけで今後コメントをつけてくださる際、「なぜかコメントできないぜ」と思ったときは、お手数ですが文章の中に禁止ワードっぽそうな文字列がないか確認してみてください。

ブリスターセール ( 2008-03-15 )

 今日と明日は渋谷のブリスターが全品30パーセントオフのセールです。今回のセールはいつもと違って、「店舗移転セール」なんですよね。

 なんでも、渋谷のあの建物の契約期間が明日までのようでして、このセールをもって渋谷では店じまいだそうです。身近にある、というか、日本では最大規模ではないかと思われるアメコミショップがなくなってしまうのはかなり悲しいですね。(渋谷の店舗は閉じますが、WEBショップは引き続き営業しています。)

 新しい場所が見つかればそこで再開するらしいですが、まだ見つかってないってことはしばらくは無理そうです。是非また渋谷など便利な場所に店舗を構えて欲しいものですが、うまくいくでしょうか。

 ちなみに私は今日も明日もブリスターに行くことができないのですが、きっと、渋谷ブリスターの最後のセールにたくさんのアメコミファン・アメトイファンが駆けつけていることでしょう。

YouTubeを聴く その2 ( 2008-03-14 )

 前回に引き続きYouTubeの音楽の話です。YouTubeでは有名な曲だと検索すればすぐ見つけられるという手軽さがあります。また、さらに面白い点として、けっこうマイナーな曲や「TSUTAYAやCDショップで探してまで欲しいわけじゃない」あるいは「お金を払ってまで欲しいわけじゃない」という曲を探せる、ということが挙げられます。

 そうして探した音楽で私が気に入っているものをココに一部紹介します。

『Rising Empire』
 『X-MEN The Last Stand』の予告編で使われている曲です。終盤の盛り上がりがカッコいい。

『The Planet Plan』
 『ミスター・インクレディブル』の予告編の曲です。スパイっぽくて楽しい曲です。ビデオもなんか面白いですし。

『Song 2』
 『サンダーバード』の特報予告編の曲です。サンダーバードはこの曲のおかげでよい予告編になったんだと思います。(ボーカルの音量が大きいので注意)

『Iron Man』
 今年公開のアメコミ映画『アイアンマン』の主題歌。イントロがカッコいい。歌詞もよく読んでみると面白いです。

『ルパン三世 '78』
『ルパン三世 '79』
『ルパン三世 '80』
『ルパン三世 '89』
『ルパン三世 '78 Live』
『ルパン三世 Jazz』
 ルパン三世のテーマ曲です。私はルパン大好きでして、テーマ曲を聴くだけでなんとなく嬉しい気持ちになります。以前は'89バージョンのちゃんとしたやつと'97バージョンもあったんですが、さっき探したところ見つかりませんでした。個人的には、'80と'89がお気に入りです。


 例により音楽に関するボキャブラリが少なくて困ったものですが、こんな感じでCDで聴く機会のない曲も楽しんでいます。なお、映画の予告編で使われている曲をいくつか挙げましたが、予告編の曲名ってなかなか分からないですよね。そういうとき私はよくSoundtrackNetというサイトを利用して調べています。見つからないこともありますが、そこそこ便利に使わせてもらっています。

YouTubeを聴く ( 2008-03-13 )

 何かと話題のYouTubeですが、私も時々利用しています。インターネット上で話題になる面白い動画のほか、ファンメイドの映画予告編などを観るのが好きなのですが、最近はもっぱらミュージック・ビデオを検索しています。

 気に入った音楽は『Free Video to Mp3 Converter』(ダウンロード)というソフトでMP3ファイルに変えて保存し、携帯音楽プレーヤーに入れて聴いています。著作権的な問題はよく分かりませんが、まぁここでは置いておいてください。

 YouTubeにアップされている音楽はやはり圧縮度が高く音が劣化しているのですが(野外でイヤホンで聴くのには問題ない程度ですけど)、今、私はこの劣化を必要としています。というのは、私が使ってるMP3プレーヤーに起きた問題に由来しています。

▼続きを読む

 ( 2008-03-09 )

080309ume.jpg


 梅の花を見てきました。天気がよく気温も上がりなかなかの花見日和。場所は県内の公園の梅林ですが、百数十本(らしい)の梅が花を咲かせていて、見事なものでした。桜も好きですが、春は梅もいいものですね。木が巨大にならないためか、見ていて桜より和む気がします。

 梅林内にはかなりの種類の梅があり、梅っぽい梅もあれば、上図のように桜のごとくたくさんの花をつけている梅もありました。


 全然関係ないんですが、先月新潟へスノーボードしに行った帰り、越後湯沢駅にある「ぽんしゅ館」で試飲した『越乃景虎』という梅酒はとても美味しかったです。また飲みたいんですが、限定製造らしくて居酒屋で味わえるようなものではないそうです。まぁまた何かの機会で飲めるかも。

 | △HOME | 

CALENDER

« | 2008-03 | »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

PROFILE

i.w.

i.w.

引っ越しました!
『グラスに青空』http://glassniaozora.blog.fc2.com/


ヨコハマ在住大学院生。アメコミ『ULTIMATE X-MEN』読んだりトライアスロンしたりします。
ホームページ
The Uncanny ICEBLUE DAYS

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。