大学生活、日頃の出来事への考察・雑記、映画やアメコミのレヴュー、トライアスロンのこと、etc.

引っ越しました!(2011年5月)
『グラスに青空』
http://glassniaozora.blog.fc2.com/

スポンサーサイト ( -------- )


青春18切符 ( 2007-09-01 )

 一週間ほど前のことになりますが、青春18切符を使って1日で横浜から香川まで行きました。

 今年の学生トライアスロン全国大会の開催地が香川県観音寺市だったわけですが、(私は体力低下のためもちろん予選突破は果たしておらず、)同期の友人と応援へ行こう、ということになりました。そこで、お金はないけど気合はある若き学生の我々は青春18切符に目をつけたのでした。

 2ヶ月ほど前の予定では、香川までの長旅を2日間くらいかけて観光しつつのんびり行く作戦だったのですが、私に大会の前々日まで研究室の用事が入ってしまったため、1日強行突破プランへ作戦変更したのでした。

 インターネットの乗り換え検索を駆使した結果、14時間ほどかかることが判明。また、朝7時に出発する場合、乗り間違い・乗り過ごしは1度も許されない綱渡り的状況でした(しくじるとたどり着く前に終電)。これは、途中電車がトラブルで運転見合わせすることも許されないことを意味します。

 そんな危険はありましたが、信じて進む以外の道はないのでした。

 実際のところ全てがプラン通りに運び、無事目的地に着くことはできました。しかし、もちろん昼食・夕食・お手洗いは乗り換えの合間、短時間で済ませ、座れない電車もあったりしてかなりの疲労が蓄積されました。

 それで、さらに実のところ、現地(香川県観音寺市)に着いてからが本当の苦難でした。


 私たちが旅を計画していた頃には既に観音寺市周辺の宿という宿は学生の予約でいっぱいでした。そこで、私たちは現地のネットカフェで一晩泊まる作戦を立てたのでした。(もちろん、私のチームの選手は数日前から現地のホテルに滞在していました。)

 夜の観音寺市(けっこう田舎風味)は真っ暗で道に人も見当たりません。事前に調べておいた唯一のネットカフェがあるはずの場所を探して歩いたのですが、そういったお店は見当たりません。土地勘のない者が夜中にウロウロしても埒が明かないので、交番へ行きました。すると、調べていたネットカフェは存在しないことが判明しました。

 お巡りさんは親切な方でいろんな宿に電話して調べてくれたのですが、もちろん空き部屋があるところはなく、私たちには最後の選択肢を取るしかありませんでした。野宿。

 場所は検討した結果、無人の海の家の休憩所に決めました。そこへ行く前に深夜までやってる銭湯へ行って汗を流したのですが、背中に刺青が入ってる方々も汗を流していてかなりビビりました。

 海の家は当然真っ暗闇。砂浜から50cm高い仮設の床に茣蓙が敷いてあるだけで、屋根や仕切り板はありますが壁はありません。でも仕方ないので横になり、心地よい波の音を聴きつつ眠りに入ろうとしました。

 が、突然の爆発音で目が覚め心拍は3倍に跳ね上がりました。現地高校生(と思われる)数人のグループがごく近くの砂浜で花火を始めたのでした。海の家は真っ暗なので向こうに我々の存在は分かりません。

 花火が大きな光や音を出すたびに女の人が出す「きゃー」とか「いやー」とかワザとらしいな叫び声や男の下品な笑い声に心の中で悪態を付きつつ、ロケット花火とかこっちに飛ばしてこないかと心底ひやひやしながら目がさえ心拍は上がり、結局花火集団が去った後もほとんど眠れないまま朝を迎えたのでした。幸いなことは蚊には一箇所しか刺されなかったことでしょうか。

 そんなこんなで心身ともにハイレベルな疲労を溜めた一日でした。

 翌日のレースでは観戦&応援をして、讃岐うどんを食べ(おいしい!)、夕方姫路まで行ってそこのホテルに泊まり、今度こそぐっすり眠ったのでした。次の日は姫路城を観てから帰り旅は終わり。

 骨の折れる旅でしたが、なかなか愉快な経験でしたよ。まぁ事前にもっと計画してロバストなプランを立てておいたほうが、いろいろな余裕が生まれて、もうちょっと楽かつ素晴らしい経験が得られたかもしれません。

 そういえば、今回青春18切符を使って最も印象に残ったことは、静岡県が超巨大だということ。静岡県を脱出するのに半日かかるとは思いませんでした。マジでデカいです、静岡。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://iceblueweblog.blog39.fc2.com/tb.php/225-648d5ac6

 | △HOME | 

CALENDER

« | 2017-05 | »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

PROFILE

i.w.

i.w.

引っ越しました!
『グラスに青空』http://glassniaozora.blog.fc2.com/


ヨコハマ在住大学院生。アメコミ『ULTIMATE X-MEN』読んだりトライアスロンしたりします。
ホームページ
The Uncanny ICEBLUE DAYS

