大学生活、日頃の出来事への考察・雑記、映画やアメコミのレヴュー、トライアスロンのこと、etc.

引っ越しました!(2011年5月)
『グラスに青空』
http://glassniaozora.blog.fc2.com/

スポンサーサイト ( -------- )

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春休み ( 2008-02-25 )

 更新が途絶えてずいぶん久しくなりましたが、懲りずにまだブログを続ける腹です。お久しぶりです。

 最近何をしていたかといえば卒業研究。先週、卒論発表会があり、何とか一段落着きました。年が明けてからもなかなか成果が上がらず、特に発表前7週間ほどは頭も体もほぼフルに使って過ごしました。まぁ一応卒業できる結果は出て無事発表も終えたんですが、次の日から間髪入れずにスキー旅行へ行き、さらに学会提出のための論文概要(A4・2枚・英語)を書き、なんだかんだで昨日くらいからようやく平穏な日々を取り戻しました。


 話がちょっと戻りますが、卒論で切羽詰ってたときにこんなことを考えてました。私は実のところ、進学や進級は比較的うまい具合にこなしてきまして、思い出してみると「だいたい何とかなってきたなぁ」という感じでした。しかし、今卒論に相当手こずっている状況を見て、今まで自分は「 "何とかなってきた" のか "何とかしてきた" のか」が重要に思えてきました。オレが流れに乗って何となくこなしてきた男なのか、危機を乗り越えてきたガッツのある男なのか。

 卒業研究に関しては今までそんなに手を抜いた覚えはないのに現状はかなりまずい。そこから判断するに、"何とかなってきた"男だとマジで卒業が危うい。いや、いずれにしても、今は"何とかする"男にならなくては!

 ということでラストスパートをかけ、結果を出して卒論を終えたんですが、やっぱり終わってみると"何とかなった"という感があります。もうちょっといい結果を出すべきだろうなぁという思いがあるからだと思います。 ・・・・"何とかなった"男か"何とかした"男なのかの判断は就活あるいは修士論文まで持越しです。

 まぁ、何はともあれ一応、春休みになったので修士課程が始まるまではなるべく遊んで過ごしたいと思っています。HPも更新できると思います。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://iceblueweblog.blog39.fc2.com/tb.php/235-a51dc5df

 | △HOME | 

CALENDER

« | 2017-07 | »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

PROFILE

i.w.

i.w.

引っ越しました!
『グラスに青空』http://glassniaozora.blog.fc2.com/


ヨコハマ在住大学院生。アメコミ『ULTIMATE X-MEN』読んだりトライアスロンしたりします。
ホームページ
The Uncanny ICEBLUE DAYS

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。