大学生活、日頃の出来事への考察・雑記、映画やアメコミのレヴュー、トライアスロンのこと、etc.

引っ越しました!(2011年5月)
『グラスに青空』
http://glassniaozora.blog.fc2.com/

スポンサーサイト ( -------- )


YouTubeを聴く ( 2008-03-13 )

 何かと話題のYouTubeですが、私も時々利用しています。インターネット上で話題になる面白い動画のほか、ファンメイドの映画予告編などを観るのが好きなのですが、最近はもっぱらミュージック・ビデオを検索しています。

 気に入った音楽は『Free Video to Mp3 Converter』(ダウンロード)というソフトでMP3ファイルに変えて保存し、携帯音楽プレーヤーに入れて聴いています。著作権的な問題はよく分かりませんが、まぁここでは置いておいてください。

 YouTubeにアップされている音楽はやはり圧縮度が高く音が劣化しているのですが(野外でイヤホンで聴くのには問題ない程度ですけど)、今、私はこの劣化を必要としています。というのは、私が使ってるMP3プレーヤーに起きた問題に由来しています。

 ご存知の通り昨今のMP3プレーヤーは小型化が進んでいまして、私のようなおっちょこちょいの人間ではすぐ手から滑り落としてしまいます。まぁ、本体が軽いので一度落としたくらいでは破損したりはしないんですが、私のように何度かにわたって落としていると、いつかは当たり所が悪く故障を招いてしまうわけです。

 そんなわけで、少し前から音楽再生に支障が出ています。一応、再生はできるのですが、曲の低音域で「バジバジッ」というノイズが入るという症状です。保障期間も過ぎているし、再生はできるので修理に出すのもしゃくというものです。

 なので、しょうがないから「なるべく低音域を使わない曲」はないかなぁ、と思って持ってるものをいろいろ聴いてみたのですが、皆それなりに低音を効かせていてだめでした。そんな時、ひらめいたのが「YouTubeから落とした曲では」ということでした。

 つまり、YouTubeでは音楽が圧縮されている、すなわち高音域・低音域がカットされているということだから、我がMP3プレーヤーでの再生に適するのでは、ということです。

 結果、狙いは的中しまして今ではYouTube由来の曲ばかりを聴いています。この文章を読んでいる人でもし、低音域や高音域でノイズが出てしまうプレーヤーをお持ちの方は、YouTube音楽に切り替えて誤魔化すってのはどうでしょう?

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://iceblueweblog.blog39.fc2.com/tb.php/240-5197151f

Youtube Video Downloader

A good site for saving Youtube’ s online video is Free Youtube Grabber. In this site, you enter the URL of the page with your chosen video and click“ Get Download URL.” You’ ll then create a URL for the video itself. Click that new link to download...

 | △HOME | 

CALENDER

« | 2017-10 | »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

PROFILE

i.w.

i.w.

引っ越しました!
『グラスに青空』http://glassniaozora.blog.fc2.com/


ヨコハマ在住大学院生。アメコミ『ULTIMATE X-MEN』読んだりトライアスロンしたりします。
ホームページ
The Uncanny ICEBLUE DAYS

