大学生活、日頃の出来事への考察・雑記、映画やアメコミのレヴュー、トライアスロンのこと、etc.

引っ越しました!(2011年5月)
『グラスに青空』
http://glassniaozora.blog.fc2.com/

( -------- )


YouTubeを聴く その2 ( 2008-03-14 )

 前回に引き続きYouTubeの音楽の話です。YouTubeでは有名な曲だと検索すればすぐ見つけられるという手軽さがあります。また、さらに面白い点として、けっこうマイナーな曲や「TSUTAYAやCDショップで探してまで欲しいわけじゃない」あるいは「お金を払ってまで欲しいわけじゃない」という曲を探せる、ということが挙げられます。

 そうして探した音楽で私が気に入っているものをココに一部紹介します。

『Rising Empire』
 『X-MEN The Last Stand』の予告編で使われている曲です。終盤の盛り上がりがカッコいい。

『The Planet Plan』
 『ミスター・インクレディブル』の予告編の曲です。スパイっぽくて楽しい曲です。ビデオもなんか面白いですし。

『Song 2』
 『サンダーバード』の特報予告編の曲です。サンダーバードはこの曲のおかげでよい予告編になったんだと思います。(ボーカルの音量が大きいので注意)

『Iron Man』
 今年公開のアメコミ映画『アイアンマン』の主題歌。イントロがカッコいい。歌詞もよく読んでみると面白いです。

『ルパン三世 '78』
『ルパン三世 '79』
『ルパン三世 '80』
『ルパン三世 '89』
『ルパン三世 '78 Live』
『ルパン三世 Jazz』
 ルパン三世のテーマ曲です。私はルパン大好きでして、テーマ曲を聴くだけでなんとなく嬉しい気持ちになります。以前は'89バージョンのちゃんとしたやつと'97バージョンもあったんですが、さっき探したところ見つかりませんでした。個人的には、'80と'89がお気に入りです。


 例により音楽に関するボキャブラリが少なくて困ったものですが、こんな感じでCDで聴く機会のない曲も楽しんでいます。なお、映画の予告編で使われている曲をいくつか挙げましたが、予告編の曲名ってなかなか分からないですよね。そういうとき私はよくSoundtrackNetというサイトを利用して調べています。見つからないこともありますが、そこそこ便利に使わせてもらっています。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://iceblueweblog.blog39.fc2.com/tb.php/241-4461816e

 | △HOME | 

CALENDER

« | 2017-08 | »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

PROFILE

i.w.

i.w.

引っ越しました!
『グラスに青空』http://glassniaozora.blog.fc2.com/


ヨコハマ在住大学院生。アメコミ『ULTIMATE X-MEN』読んだりトライアスロンしたりします。
ホームページ
The Uncanny ICEBLUE DAYS

