大学生活、日頃の出来事への考察・雑記、映画やアメコミのレヴュー、トライアスロンのこと、etc.

引っ越しました!(2011年5月)
『グラスに青空』
http://glassniaozora.blog.fc2.com/

スポンサーサイト ( -------- )


ゲット・スマート ( 2008-10-31 )

 日本でもようやく公開した(そして公開終了まであとわずかな)映画『ゲット・スマート』。私はまだ観ていないのですが、今年の期待作の一つです。今年の春ごろ観た特報予告編がかなりツボにはまってしまい、それ以来公開を楽しみにしていたところです。


 『ゲット・スマート』は、古きよき時代のアメリカのドラマ『それ行けスマート!(Get Smart !)』のリメイク映画です。かの『スパイ大作戦』と同時期のスパイ・コメディ『それ行けスマート!』、私は数話しか観たことないのですが、アメリカ独特のコメディがなかなか笑えます。そんなスパイ・コメディが、ハリウッドにて大予算でリメイクされるというなら、期待せずにはいられません。


 007シリーズやミッション・インポッシブル・シリーズをはじめ、私はスパイ映画が大好きでして、さらにスパイ・コメディ系というのも好きなジャンルの一つです (「007自体がコメディだろ!」とつっこむ人もいますが、007は、「スパイ+コメディ」ではなく、「スパイ+007」であり、「笑い∈007」である、と私は主張しておきます。話がそれましたが ) 。

 スパイ・コメディというと、『オースティン・パワーズ』シリーズを思い浮かべる人も多いと思いますが、私としてはアレはギャグが下品すぎて受け付けません。おすすめのスパイ・コメディとしては『ジョニー・イングリッシュ』を挙げたいです。もちろん上品じゃぁありませんがね。


 ステレオタイプのスパイを、これでもかというほどネタにしたギャグはかなり笑えました。ハンス・ジマー作曲の無駄にカッコいい主題歌『A Man For All Seasons』も気に入ってます。

 一昔前のスパイ・コメディといえば、『裸の銃を持つ男』シリーズですかね。こちらは基本的にはパロディ映画ですが。『裸の銃を持つ男』については、私はけっこう昔(中学生頃か?)に観た記憶しかなく、当時はパロディの元ネタが分からなかったものが多く、よく分からないけどおかしな展開に笑っていた気がします。今見ればもうちょっと楽しめるかも知れないので、そのうちTVで放送されるのを期待しています。

 しかし、パロディ映画としてなら、『ホット・ショット』&『ホット・ショット2』に勝るものはないでしょうね。通常のコメディ映画はコメディ俳優が主演しているわけですが、ホット・ショットに関しては眉毛の凛々しいチャーリー・シーンが真面目な顔で変なことばっかり言っているのがミソでして、まぁとにかくホット・ショットシリーズを観た後では、メインの元ネタ『トップガン』も『ランボー』も観てて思い出し笑いしてしまうくらいの印象深いパロディ映画でした。また地上波で放送しないかなぁ。


 ・・・ところで、記事に予告編などを貼ろうかなぁ、と思いYoutubeを検索してみて思いました。先ほどは下品がどうだとか書いていましたが、やっぱり『ホット・ショット』も『裸の銃を持つ男』も十分下品ですね。なので、『ホット・ショット』の不必要にカッコいいテーマ曲だけ載せておきます。


 最後に、『ゲット・スマート』に戻りまして、
 ・日本語予告編
 ・英語予告編

 新しい予告編は、特報予告編に比べると切れがないように感じる、というか、アクション映画っぽさが押し出されてコメディっぽさとのバランスが悪い気がしますが、まぁギャグ以外にも見所が多そうなことは感じられます。

 ついでに 『それ行けスマート!』についてもちょっと探してみましたところ、Youtubeにありました。吹き替えじゃないんですけど、雰囲気はつかめるかも。
 ⇒『Get Smart : The Diplomat's Daughter』(Youtube)
 

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://iceblueweblog.blog39.fc2.com/tb.php/252-713efe33

 | △HOME | 

CALENDER

« | 2017-07 | »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

PROFILE

i.w.

i.w.

引っ越しました!
『グラスに青空』http://glassniaozora.blog.fc2.com/


ヨコハマ在住大学院生。アメコミ『ULTIMATE X-MEN』読んだりトライアスロンしたりします。
ホームページ
The Uncanny ICEBLUE DAYS

