大学生活、日頃の出来事への考察・雑記、映画やアメコミのレヴュー、トライアスロンのこと、etc.

引っ越しました!(2011年5月)
『グラスに青空』
http://glassniaozora.blog.fc2.com/

( -------- )


今年の健康診断 ( 2007-05-10 )

 今年も大学の保健センターでやってる健康診断へ行ってきました。健康診断といっても私にとって気になるのはやはり視力脈拍でして。

 視力は右が1.5で左が0.2でした。去年の今頃の記事で書きましたが私は相当のガチャ眼を持つ人間です。もう左眼に関しては仕方がないことと思ってますが、右眼が左につられて落ちないよう注意してゆきたいものです。

 前の健康診断結果と比べると両目とも良いです。ってことは視力が回復したんじゃなくて単に今日は調子が良かったんでしょうね。昨日は早ねだったし。けれども、来年は視力が低下してそうで心配です。最近大学の研究室では食事以外はパソコンデスクとトイレの往復みたいな生活をしてますから。

 脈拍はしっかり深呼吸して落ち着いてから測定に望みましたが、結果は54でした。昨年の55から落ちてない。トライアスロンを始めてからは徐々に低下していったのにとうとう下げ止まりなのか。いや、そんなことはありません。ここ数ヶ月は練習不足でしたが、これからも心臓を鍛えて脈拍を下げてゆきたいものです。

 その他の検診結果はいつもと変わらず。まだまだ修行が足りません。

GW ( 2007-05-02 )

 昨日と今日は連休の谷間の通学。かなりグダグダでした。

 最初の3連休のうち飲み会が2回。初日はカラオケオールナイト後始発帰り。3日目は終電帰り。昼間に自転車とランニングの練習もしていたため、昨日は疲労と寝不足が私の脳に活動制限を加えていました。

 昨日はゼミのあと、夕飯を食べて帰って寝て体力を回復させたのですが、今日もなんだか勉強に集中できませんでした。これは考えてみたらあれです。明日『スパイダーマン3』を観にいくからソワソワしていたのかもしれません。

 いよいよ明日観に行きます、『スパイダーマン3』。昨日今日はじれったい日々を過ごさせててもらったので、明日はしっかり楽しんできたいものです。昨年の『X3』のときは、期待するあまり事前に情報収集し過ぎて劇場ではサプライズが少なくてちょっと残念でした。今回はその点を反省してほとんど情報収集なしで臨みます。(先日の『スパイダーマン展』はきわどかったですが。)

 社会人の方はメーデーを利用して公開初日に行っちゃった、なんて人もいるんでしょうね。インターネット上には既にレヴューが散らばっているでしょうが明日までは見られません。

 楽しみです。 ・・・あれ、ゴールデンウィークの話からそれました。

配属1週間 ( 2007-04-21 )

 大学の研究室に配属されて1週間ほど経ちました。今のところは研究室の計算環境に慣れるためのプログラミング課題をせっせとこなしています。朝から夕方までほとんどパソコンに向かって頭を働かせていたせいか、この1週間が非常に短く感じました。まぁ裏を返せば春休みいかにぼんやり過ごしていたかということですね。

 2~3年生の間で学んだ(はずの)一通りのC言語が数回の課題に凝縮され、また私にとっては初めて扱う計算プログラミング用言語も学んでおり、もともとプログラミングが得意でない私にとってはかなり骨です。

 けれども、行きたかった研究室に入ってやりたかったテーマにありつけたのでモチベーションは上々。来週からも気合入れてゆくとします。

進級 ( 2007-04-10 )

 おそらく大丈夫だと思っていましたが、というか全然心配はしてなかったのですが、私も大学4年生に進級できました。

 4月5日から昨年度の成績表発行が可能だったのですが、その日は自動発行機に長蛇の列ができていて、私はその列に並ぶ気が起きませんでした。なんと1時間待ちだということで、ディズニーランドのアトラクションのような混みようだったからです。そこでようやく空いてきた今日、成績表を発行してきたというわけです。

 まぁ3年前期の時点で単位数は揃っていて、あとは必修科目である後期の実習を落としてなければ大丈夫だったので、結局すんなりと4年への進級に成功しました。他の科目についても、途中で断念した電子回路の講義以外は単位取得に成功したのでホッとしました。

 4年生になったことが判明したということで、このページの右側にあるプロフィール欄を「3年」→「4年」に変更しておきました。

▲PREV  | △HOME | 

CALENDER

« | 2017-09 | »
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

PROFILE

i.w.

i.w.

引っ越しました!
『グラスに青空』http://glassniaozora.blog.fc2.com/


ヨコハマ在住大学院生。アメコミ『ULTIMATE X-MEN』読んだりトライアスロンしたりします。
ホームページ
The Uncanny ICEBLUE DAYS

